『吹き駒』ブーム到来

2015.12.15

 

 

 

吹き駒をご存知だろうか。

紙やプラスチックの板を切って作る駒で、上から息を吹きかけて回す。
今、息子とその級友4名の間で大きなブームとなっている。

 

これがそれ↓

 

04.jpg

 

そのほか、こういうのや

 

01.jpg

 

こういうのや、

 

02.jpg

 

こんなにもバラエティーが。

 

05.jpg

 

そして、この駒の最大の特徴が『飛ぶ』ことにある。

 

09.jpg

 

よく飛ぶと60センチほど上がる。
息子たちは、これを使ってコースを走らせたり、落としあいをしたりと
自分たちで競技をつくりだして遊んでいる。

これ、なかなか面白くて、僕も7、8機作った。
奥が深く、大人でもコントロールが効いて良く飛ぶ駒は早々作れないのだ。
今のところ素材は、豆腐のパックが一番良い。
次に惣菜を買ったときの透明の蓋。
クリアファイルはまぁまぁだが、

息子の友人の舞ちゃんは、すべてクリアファイルで優秀な機種を多数産出しているから、

善し悪しは、はっきりしない。


ただ吹き方に熟練が必要で、僕など彼らに遠くおよばない。

 

 

 

 

 

 

 

home

Books

event

workshop

blog

profile

Tags

Web Analytics