久しぶりの京都

 

 

2022.8.12

 

 

息子が京都に用事があるというので

じゃ、家族で行こか。

ということで久しぶりに京都に。

 

初日は施設の義母に会いに、その後は義父のお墓参り。

お墓参りの前に夕立があって雨宿り、

そのおかげで毎年日照りの墓参りだけど今年は涼しい雨上がり。

空には虹が出て清々しい。

 

ホテルは三条堺町で連泊。

門構えは古い酒屋をそのまま残していて

古都らしい趣があって、テンションが上がる。

 

ホテル.jpg

 

このホテルは三条周辺の洒落たお店巡りもできて、四条にも歩けて
御苑にも15分ほど。
立地が良くて、客室も洗練されていて満足度が高い。

 

朝はイノダコーヒーがすぐ。

 

 

朝ご飯の前に

早起きして御苑まで散歩。

 

御苑.jpg

 

ほとんど人が見えない御苑

 

白雲神社2.jpg

 

御苑内にある白雲神社

祀られていうのは、御所の弁天さんこと市杵島姫命(いちしまひめのみこと)

芸事の神様ということで家族でお参り。

 

 

御苑の狛犬.jpg

 

 

 

 

 

白雲神社.jpg

 

 

 

この日は息子のイベント参加があるので歩いて四条河原町へ

途中、錦市場が懐かしい。

 

学生の頃、授業で動画を作ったのだが

内容は、半魚人が京都をうろうろ歩き回り、

最後に海に帰るという物語。

上半身が魚の大きな張りぼてを作り、それを被って
この錦市場を歩いて撮影した記憶が蘇る。

 

08.jpg

 

 

「アニメーションランズ」というイベント
息子が自分の作品が上映された後に、話をしているところ

15.jpg

 

 

晩御飯は、京都のおばんざいが食べられる三条の居酒屋。

美味しかった。確か「うしのほね」ってお店。

 

牛の骨.jpg

 

 

三日目の早朝に朝のジョギングで一人知恩院へ

参道は百日紅がキレイ。

 

09.jpg

 

 

 

10.jpg

 

 

とても良かったので

ホテルに一旦帰って朝食後、家族で再び知恩院へ

 

11.jpg

 

 

12.jpg

 

 

知恩院横の友禅苑

友禅苑.jpg

 

 

 

こちらは朝の祇園。

 

13.jpg

 

 

祇園は大学時代、岡崎の動物園でスケッチをした帰りによく歩いた場所。
なんか昔より綺麗になっているような。

 

14.jpg

 

 

 この祇園の白川の風景が大好きだったなぁ。

祇園橋.jpg

 

 

 

晩御飯はちょっと贅沢して料亭に。満足。

 

料理.jpg

 

 

 余談だが

ジョギングの途中で発見したドラマのロケ地。

大好きな「京都人の密かな愉しみーBlue 修行中」に出てくる

「BARレインフォレスト」のロケ地を発見!↓
(中の店はドラマとは違うらしい)

 

レインフォレスト.jpg

 

 

 

四日目の早朝

三泊目は、清水の近くに泊まったので朝6時から参拝できる清水寺へ

 

298705531_5236882693085370_2106557426706538346_n.jpg

八坂の塔が向こうに見える↑

 

 

 

05.jpg

産寧坂↑

 

 

 

01.jpg

清水の舞台↑

 

 

 

298638514_5236882953085344_7835228765321797112_n.jpg

 

6時台だと本当に人が少ない。

静かな参拝の時間

 

07.jpg

 

 

 

 

02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

home

Books

event

workshop

blog

profile

Tags

Web Analytics