地図は、好きですか?

2015.8.16

 

地図は見るのも、描くのもたのしい。

 

地図の上で、歩く。

角を曲がる。

電車に乗る。

 

でも一番楽しいのは飛行機でみるリアル地図。

 

先日の北九州ツアーの帰りの空は、ひさしぶりに晴れた。

松山をすぎた辺りから、雲が散って我が国土が見える。

 

お、吉野川ではないか。日本列島を分断する中央構造線だ。

徳島空港だって四角く見える。

 

hikouki01.jpg

 

下を覗くと、大鳴門橋。↓

 

hikouki02.jpg

 

海を渡って中央構造線のつづき。紀ノ川河口。↓

 

hikouki03.jpg

 

おおー!母のいる松阪ではないか。↓櫛田川の西岸のこのあたりのはずだ。テンションあがるー。

 

hikouki04.jpg

 

興奮してるまに、もう渥美半島まで来てしまった。

伊勢湾の入り口は狭い。鳥羽から渥美半島はめちゃ近いのだ。

 

hikouki05.jpg

 

しばらく海しか見えず、さらに伊豆半島は直下で見えずで、悔しかったけど伊豆諸島がはっきりと。↓

 

hikouki06.jpg

 

再び海ばっかりだったが、現れました。予想通り房総半島。↓

館山から房総半島を回るパターン。

 

hikouki07.jpg

 

千葉県は、山が低い。飛行機もかなり降下した。

 

hikouki08.jpg

 

木更津の南を旋回して、海ほたると平行移動。まっすぐ羽田空港へ。

 

hikouki09.jpg

 

西からの帰りの飛行機は、どうしても夜が多いので、

ひさしぶりの景色を堪能した。

 

 

 

 

home

Books

event

workshop

blog

profile

Tags

Web Analytics