津山のおばちゃん

2015.8.20

嫁さん側の親戚、通称津山のおばちゃんはもう90歳。

元気な時はずっと無農薬のお米や野菜を送ってくれていた。

会えるうちにできるだけ会っておこうと

大阪に法事でいったついでに足をのばして岡山の津山まで行った。


tuyama03.jpg

 

津山と言っても、駅から車で30分。隣の家がとーくに見えるような広々とした田舎。

 

tuyama01.jpg

 

最近元気がなくなってきて、と聞いていたおばちゃんは

予想に反して元気だった。
以前と変わらずおもしろい冗談を連発し、笑わせてくれた。

後半は、だんだんターボがかかってきて話が止らないほど。

僕らは笑いっぱなし。

 

息子のおさむさんも

「ブルーベリーが今たくさんできてるから持って帰ったらええけど

今、畑に行ったら死にますよ」と

炎天下の外を指して言っていたのだけれど、
おばちゃんは、だんだエンジンがかかってきて、

「ブルーベリー畑につれてってあげる」と

三輪のカートに乗って先導してくれた。

 

tuyama05.jpg

 

tuyama02.jpg

 

ざるにいっぱいのブルーベリーを摘んで、食べた。
口に入れると温い。

真夏のブルーベリーはホットブルーベリーだった。

 

tuyama09.jpg

 

tuyama08.jpg

 

息子は、暑い中、ずっと外でカエルを追いかけていた。

暑かったけど、草と土のにおいのするきもちのいい場所だった。

 

 

 

 

 

home

Books

event

workshop

blog

profile

Tags

Web Analytics