絵本『わたしたちのカメムシずかん』

2021.5.1

 

 

 

 

絵本『わたしたちのカメムシずかん』が青少年読書感想文全国コンクールの課題図書になりなった。

小学校中学年の部(3、4年生)

 

表紙2の500.jpg

 

 

 

あの嫌われ者のカメムシが、

校長先生のちょっとした提案で子どもたちの宝物になったお話。

 

10HP.jpg

 

 

岩手県の葛巻のある小学校であった実話を絵本にしたものだ。

 

02HP.jpg

 


ここの子どもたちは、

しっかり見る、よく知るということで

カメムシの見え方が変わった。


実は虫だけじゃなく、

僕たちの周りには差別や偏見がたくさんある。

きっと「ちゃんと見て知る」ことで

差別や偏見は僕たちの心から消えていくということを
知るきっかけになればいいなと思うのだった。

 

→amazon  →絵本ナビ

 

05HP.jpg

 

 

07HP.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

home

Books

event

workshop

blog

profile

Tags

Web Analytics