小値賀島 2017の夏休みvol.3 生き物編

2017.7.24~29

 

 

 

hamabe3.jpg

 

 

小値賀島で見た生き物シリーズ。

 

まず、フェリーで早朝について
車が来るまで暇なので港を覗いて見た。
お、いるいる、魚がいっぱい。

すると息子らは

魚たちの動画を撮影しようと

一脚にTG-4を着けて水中にドボン。

 

minato01.jpg

 

「あ、写ってる!写ってる!」

 

minato04.jpg

 

 

 

さらに、後日、漁協の前の港を覗くと!

 

minato03.jpg

 

 

「うわー!めっちゃいるー」

 

minato02.jpg

 

 

キビナゴを撒いて撮影したのが下の動画です。

 

次は

砂浜や磯で見た生き物。

 

soma.jpg

 

 

ムラサキウニ。
今年は大量にいた。磯はウニだらけ。冬にはきっとよく育っておいしいんだろうなぁ。

uni.jpg

 

バフンウニ

unibahun.jpg

 

 

カニ

kani.jpg

 

ウミウシ

umiushi.jpg

 

ミズクラゲは、子どもたちのおもちゃに。
プルプル感に大喜びで遊んでいた。

mizukurage.jpg

 

キンセンガニ

kani.jpg

 

↓キンセンガニを二匹同時に砂浜に放して
どっちが、早く隠れるか?

 

 

イソギンチャクの放精を発見。

isoginchaku.jpeg.jpg

 

 

↓これはイソギンチャク放精の動画。

 

こっちはイシダイ

isidai.jpg

 

ギンカクラゲ 漢字だと「銀貨海月」 FBで教えてもらった。

ginka.jpg

 

 

↓こちらも謎だった生き物。FBで訊いたら、奥山英治さんが教えてくれた。
ムカデメリべ

 

 

↓こちらは、身体能力が高いシンくんが捕獲したエイ!

 

 

 

↓最後に、海の中で撮影した。魚です。

息子がiMovieで音楽を入れた。ちょっと派手かなぁ。

 

 

 

 

 

今年も生き物がたくさん見られた。

いい島だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

home

Books

event

workshop

blog

profile

Tags

Web Analytics