一月前の話、岩手県葛巻へ行ってきました。

2015.7.16

古い話題ですが…6月8日、岩手県葛巻に絵本の取材で行ってきました。

骨折から一ヶ月、やっと一人で日常生活ができるようになった頃でした。5月に行く予定だった葛巻の取材にやっと行けました。

岩手北部の高原で、牧場がたくさんある場所ですが、糞虫ではなくカメムシの絵本の取材です。

 

iwate01.jpg

 

舞台になる小学校。

木造です!

中はめちゃくちゃかわいい。建具も木製でガラスも古くてたわんでます。

 

iwate06.jpg

 

↓校舎のすぐ裏の川!透き通った水。なんて素敵なんだ。

 

iwate03.jpg

 

↓そして校庭の脇に羊がー。ウサギでもニワトリでもない、ヒツジ!

 

iwate2.jpg

 

子どもらの通学風景。

下は、この通学路で見つけた昆虫たち。

ああ、うらやましい環境。

 

iwate05.jpg

 

iwate07.jpg

 

イタドリハムシ。なんでだろうここのは、大きかった。

 

iwate10.jpg

 

↓下はハナノミか?とにかく昆虫がいっぱいいる。

 

iwate09.jpg

 

来年になりますが、カメムシの絵本を作ります。

臭いけど可愛いカメムシと子ども達と校長先生のお話です。

乞うご期待!

 

 

 

 

 

home

Books

event

workshop

blog

profile

Tags

Web Analytics