人に歴史あり

2021.8.1

 

 

 

絵の原稿類を整理した。

長年、原稿をいれた封筒が口を開けた段ボールに

雑然と放り込まれていた。

 

大きいのやら、小さいのやら

絵本の原稿、読み物の挿絵、カット、イラストなど

どこに何があるのやら さっぱりわからない。

しかも30年分である。

 

いかん、いかん

これは整理せんと、と思いながらも

その整理の仕方を思いつけなかったのだ。

 

で、最近

サイズの揃った2、3作づつはいる箱にしまうことができればいいのでは…

でも、そんな都合の良いサイズの箱なんてどうやって探すんだ?

はっ!

インターネットがあるではないか!

と、やーっと気づく57歳。

 

原稿箱sBLOG.jpg

 

というわけで50センチ✖️40センチの箱を買って

やっと整理できた。


左の3箱は

もうちょい大きいサイズでないと入らない原稿があって

自分で作ったもの

ラベルを貼ってマジックテープでとめて

できあがり。

すごーくわかりやすくなった。

 

さて、そんな作業をしているとき

「何でもイラストレーター」をしていた二十代の頃の

原稿や印刷物がゴソーっと発掘された。

 

処分する前に何点か写真に撮っておくことに。

 

タイソウ君sBLOG.jpg

 

↑文具メーカーに就職し、キャラクター開発部に配置され

はじめて商品化した「たいそうくん」

 

 

ガムレターsBLOG.jpg

 

↑同様に、会社員時代のレターセット

当時はメールなんてなかったので

可愛いレターセットがよく売れたのである。

↓同じキャラの筆箱

 

筆箱sBLOG.jpg

 

 

↓会社をやめて半年ほどは、文具業界のキャラクターを描いてた

 

フーバーsBLOG.jpg

 

 

↓音楽関係の冊子、レンタルレコード関係だったような

 

レンタルレコードsBLOG.jpg

 

 

↓マルイのM1カードの冊子

 

M1sBLOG.jpg

 

 

 

↓全く覚えてない

 

イラストsBLOG.jpg

 

 

↓たしか、カラオケ業界関係の冊子

 

カラオケsBLOG.jpg

 

 

 あてもなく24歳で会社をやめて
「何でも描きます。仕事ください」とうい6年間ほどの修行時代

 

人に歴史あり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

home

Books

event

workshop

blog

profile

Tags

Web Analytics