嫁さんの作品が中学校の国語の教科書に!

2016.5.8

 

 

 

嫁さん(おーなり由子)の随筆文が、なんと教科書に使われた。

今年の4月から、中学三年の国語の最初の散文詩として掲載されている。

絵も本人が描いたもの。

 

 

 

001.jpg

 

 

「きれいな色とことば」というエッセイ集の中の「水のようなひと」という文章。

いろいろな友達を水や川や木や花なんかに例えて書いていて、自分の友達を色々思い浮かべて重ねあわせると楽しい。

この本は20年近く前の本で、

残念ながら今、手に入らないのだが、近々復刊の予定。

 

 

004.jpg

 

 

 

 

003.jpg

 

 

嫁さんの文章が教科書に載るなんて、感慨深い。

しかも、中三のはじめっていうのがいいなぁ。

 

 

 

 

 

 

home

Books

event

workshop

blog

profile

Tags

Web Analytics